たけるののうみそぶろぐ

日記の始め方等の人生に役立つライフハックをお届け!あなたの生活が豊かになる雑記ブログです!暇つぶしに是非ご利用ください。

【一発逆転はありません】継続する人、しない人との間に広がり続ける”差”

ムダ毛が無い・・・すばらしいです。

ムダ毛が無い・・・すばらしいです。

(12月11日更新)

おはようございます たけるです。

 

 

 

ロリポップ!レンタルサーバー

 

 

 

継続力

何かを続けるっていうのは難しいですよね。飽きてしまったり、ほかの用事があって手が付けられなかったり理由はさまざまです。

ただずっと「できない」側にいると差は開く一方です。少なくとも縮まることはありませんよね。

さらに継続できる人には勝利のループが発生します。

 

 

 

勝利のループ

 

自信がつく

どんなに小さいことでも成功体験を積むことで自分に自信が付きます。この小さな自信がやがて大きな成果へと発展するのです。

 

 

挑戦

自信がつくと新しいことに挑戦したくなります。というか挑戦します。そこで失敗して落ち込んだとしても、「あれが出来ているのだから大丈夫」という自信が支えてくれます。

 

成功するまで続けます。だって自信があるから。

 

 

 

どうすればいい?

もちろんあなたには継続する力はあります。今まではやり方や考え方が間違っていただけです。ここでやり方、考え方を押さえましょう!

 

 

難しく考えない

自分に厳しくするのはとても大切なのですが、厳しくするあまりちょっとのミスでやる気を失くしていませんか?そこで辞めてしまっては元も子もありません。

甘えろとまでは言いませんが、毎日続けることができるペースに抑えましょう。

 

これは以前書いた記事に詳しく載っています。日記についての内容ですが、本質は同じです。

挫折しない日記の始め方#1 書く前に知っておきたい2つのこと - たけるののうみそぶろぐ

 

 

一発逆転を期待しない

バタフライマシンで大胸筋の肥大を狙う肥満児

バタフライマシンで大胸筋の肥大を狙う肥満児

はっきりしていることですが、毎日努力している人には勝てません。そもそも日々努力している人に勝とうなんておこがましいです。いつも大金を見せびらかすような成功者も陰では血の滲むような努力が行われているのです。一発逆転は諦めてください。

 

 

 

毎日の「小さな」目標を達成する

ちりも積もれば山となる。千里の道も一歩から。まずは小さなことから始めて、成功体験を積みましょう!

イチローが「小さなハードルを少しずつ上げるのが良い。」と言っていますが私はハードルを上げる必要は無いと思います。ハードルを上げるというよりはいつものハードルを「高く」飛んでみる。自主的に挑戦するのが大切だと思います。

 

 

その継続には「日記」がぴったりです。

im-home.hatenablog.com

 

 

 

さいごに 天才には勝てないのか?

要領が良い、物事の本質をつかむのがうまい天才は少なからず存在します。でもそこで諦めたり嫉妬したりしてはいけません。継続力があれば諦めずに何度でも立ち上がることができます。

要領が悪くても後から追い抜けばいいのです。

 

 

 

 

twitter.com