たけるののうみそぶろぐ

日記の始め方等の人生に役立つライフハックをお届け!あなたの生活が豊かになる雑記ブログです!暇つぶしに是非ご利用ください。

【2021年10月最新版】日記の始め方ガイド

f:id:im_home:20191204162658p:plain


(12月10日更新)



今回とは関係ありませんが前回の記事を見ていただけるとうれしいです。

im-home.hatenablog.com

 

こんにちは たけるです。

 

この記事は

  • 日記を書きたい、始めたい
  • 日記に少し興味ある
  • 何かを始めたい
  • 今まで長続きしなかったけど、今度こそ継続できるようにしたい

という方へ向けた内容となっています。

 

 

あなたは出来る!継続するコツをご紹介!

f:id:im_home:20191129082910j:plain

日記に限らず、習い事や新しい習慣って結構長続きしづらいですよね。

私も一年の始まりに勢いで始めてもすぐ挫折してしまいます。

でも日記は今年の1月1日から12月11日(現在)まで続いています。

なぜここまで日記が続いたのか?

日記を継続出来たのはちょっとした考え方の変化でした。

このブログを通して、皆さんが日記を始めるきっかけになれば幸いです。

 

 

日記の始め方を3ステップで説明しています。

  1. 書く前に知っておきたい考え方
  2. 日記の驚くべき効果
  3. 日記ネタの探し方

 では早速見ていきましょう。

 

 

 

書く前に知っておきたい考え方

 

私が日記を書き始めた頃、苦しみながら

 

「面倒だけど一応書くって決めたし・・・」

 

という考えで日記を書いていました。

ただ、気付いた時には日記の虜になっていました。

なぜこんなにも楽しみながら日記を書き続けることができたのか?

それは日記に対する向き合い方の変化でした。

「日記とはこういうものだ」という『レッテル』が自分を苦しめていたことに気づいたのです。

 

 

日記は『人に見せるものじゃない』ですし『サボっても良い』のです。

 

 

 

日記始めたては丁寧に書き込みがちです。だからこそ失敗したり、一日書けなくなると投げ出してしまうのです。

あまり力を入れず、続けることを意識しましょう。毎日書くのではなく出来る範囲で書く。という心構えにしましょう。

ただ、サボり過ぎはだめですよ。

 

詳しくはこちらの記事に書いています。

im-home.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

日記の驚くべき効果

f:id:im_home:20191126061629j:plain

日記が続かないポイントとして「日記をやる意味が無い」というのが挙げられます。

正直、「日記を始めたい」だけの理由で日記を始めても大体の人が挫折してしまいます。

なぜなら 

 

続けるメリットを感じないから です。

 

 

ちょっと難しい話(読み飛ばして結構です)

たとえば、あなたが20分かけて日記を書いているとします。何日か書いているうちに「20分であの動画見れる」「漫画読める」と考えて、日記の時間を減らします。

また何日か書いているうちに気が付きます。

「日記書かなければもっと動画見れるじゃん」

これで日記を辞めます。

 

これはあなたの根性が足りないという話ではなく、

人は行動に意味・メリットを感じないとやる気が出ないようになっています。よく『動機』、『モチベーション』と呼ばれるものです。

つまり日記を書く行動に動機付けをしてあげれば良いのです。

 

 本題へ戻ります。

 

 

日記の効果(読み飛ばさないで下さい)

本題です。日記を続けるには日記を続ける意味・メリットを知る必要があります。そのメリットは

 

記憶力、語彙力の向上

ポジティブになれる

 

などがあります。

詳しく知りたい方はこちらへ

im-home.hatenablog.com

 

 

 

日記ネタの探し方

そして肝心の日記に書く内容『日記ネタ』ですが、

ここで私の名言を載せます。

 

「足元を見てごらん。いたる所にネタが落ちているよ。」

 

日記とは日常を記すものです。そこには出来事の大小は関係ありません。あなたの「等身大の」日常を切り取ってスクラップにしているものなのです。見栄を張らずに、自分を書き残しましょう。

 

もし何も書くことが無い場合は図書館や本屋へ行ってみましょう。行く道中に可愛い犬や赤ちゃんとの出会い、自分の好きな本絶対・読まない本に対して自分が思ったこと、感じたことを書いてみましょう。2,3行でも良いですよ。

 

 

 

例に漏れず詳しく書いてある記事があります。

 

im-home.hatenablog.com

im-home.hatenablog.com

 

 

 

 

最後に

f:id:im_home:20191130083424j:plain

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んだ方は少なくとも1年は日記を続けることが出来ます!

一年というと途方も無いように感じるかもしれませんが、何も難しいことはありません。あなたなら出来ます。私が保証します。

無理をしないで、あなただけの世界を創ってください。

それでは良い日記ライフを!

 

 

 

 

質問あればコメントかツイッター

twitter.com