たけるののうみそぶろぐ

日記の始め方等の人生に役立つライフハックをお届け!あなたの生活が豊かになる雑記ブログです!暇つぶしに是非ご利用ください。

SNSは「やらない」が理論上最強って話

f:id:im_home:20191126061344j:plain


 

 

おはようございます たけるです。 

 

最近芸能人の結婚ラッシュが毎日のように報道されていますよね。おめでたいです。なぜこんなにも結婚が続くのか?私は「令和」という元号が変わったことが大きなきっかけだと勝手に思ってます。

 

カップル「結婚したいなあ、だれか背中押してくれないかなあ」

 

カップルの前に現れた菅官房長官「令和だぞ」

わーい結婚

 

 

というのが私の考察です。

そんな結婚式をテレビやSNSで目の当たりにした我々はお祝いコメントや嫉妬、「〇〇ロス」なんて反応を示しています。

 

生きていく上では全く必要のないことですが楽しいから良いのです。

今回はその「楽しいから良いのです」に注目していきます。

 

 

 

 

※今回はTwitterの話をします

SNSは「流行り」ではなく「文化」

みなさんはSNSを利用しているでしょうか?

 

SNSは友人同士のつながりから、コミュニティを広げるための集まりです。TwitterFacebookだけではなく、LineもSNSに含まれるのでほとんどの方が使っているでしょう。

 

 

このブログではTwitterFacebookからのアクセスが約50%です。(そもそもの母数が少ないですが)

SNSからアクセスしていない方も利用している可能性があるため半数以上の方がSNSを利用しているでしょう。

 

とある調査では若者のインターネット利用率はほとんどがSNSに費やしているあという調査結果も出ています。

さらにGoogleではなくSNSを検索ツールとして活用しているので驚きです。

 

 

 

メリットデメリットを挙げてみる。

メリット

f:id:im_home:20191126061303j:plain

楽しい

SNSは自分が発信すると相手からも何かしらの反応が来ます。その際に分泌されるドーパミンによりSNSをやること=快と体で覚えてしまいます。

 

これを続けていくといずれ依存症と呼ばれる症状になってしまいます。

 

 

でも仕方ないです。SNSは天才が流行らせる目的で本気で作ったものなので。

 

 

友達を作れる

SNSでは自身のプロフィールやコメントで同じような趣味嗜好を持っている人と簡単にコミュニケーションが取れます。これは普段の社会生活では体験できないものでしょう。

 

無敵

炎上した芸能人のツイートへ行って叩く。これが可能です。匿名だしとりあえずいいこと言っとけば大丈夫。俗に言う正義マンです。

 

広告料ゼロ

これは私の使い方です。このブログも私のTwitterのリンクしているので投稿した瞬間にツイートします。そのツイートから来た方もいるのではないでしょうか(ありがとうございます)

 

一昔前では人にブログ書いたよ!なんてアナウンスするのはこのブログをもっと見たいと思った方がお気に入り登録をしなければ不可能でした。

 

デメリット

 

f:id:im_home:20191126061629j:plain

時間の無駄

たいていの人は面白いネタがないか探しているのではないでしょうかほかにもRTいいね目的のツイートなど時間の無駄です。でもやめられない。気持ちいから。

 

犯罪に巻き込まれるケースも

芸能人の結婚フィーバーで盛り上がっている中小学六年生誘拐事件がわだいになりましたね。「私は大丈夫」と他人事と思わずに警戒するようにしましょう。初手会おうは危険です。

また、リアルな関係に発展しなかったとしても、ネットストーカー被害も懸念されます。

 

まとめ

こんだけ偉そうなこと言っていますけど、私はSNSを使い続けます。いろんなブログ見てくれた方がうれしいですし。

 

SNSは合法の麻薬になったり自分の助けにもなるツールですので皆さんもお気をつけて。ご利用は計画的に。