たけるののうみそぶろぐ

日記の始め方等の人生に役立つライフハックをお届け!あなたの生活が豊かになる雑記ブログです!暇つぶしに是非ご利用ください。

挫折しない日記の始め方#2 日記の驚くべき効果

f:id:im_home:20191121012725p:plain

 

[前回の記事]

im-home.hatenablog.com

 

こんにちは たけるです。もう日記書いてますか?笑 

 

 

 

 

趣味が長続きしない原因とは?

どんな趣味にも言えますけど初日のエネルギーってすごいですよね。どこから湧いてきたのかはわかりませんがエネルギーが有り余って、何でもできるんじゃないか錯覚します。ただそのエネルギーは短期的なものなので続けていくと飽きてしまいます。 

 

 

 

 

なぜなら 

 

 

続けるメリットを感じないから です。

 

 

逆を言えば 

 

 

ご飯を食べる・寝る・学校に行く・仕事をする・資格の勉強をする・・・etc。

 

 

これらには 

 

お腹を満たしたいからご飯を食べる。 
学校の勉強はつまらないけど、今日の席替えで気になる子と隣同士になったから行く。 
お金が欲しいから仕事をする。資格の勉強をする。

 

 

 

というメリットがあり、

 

 

もしあなたが飽き性だとしても必ず続けているハズです!(前半は本能的なものですが)  

 

 

つまり あなたの継続している行動には動機(モチベーション)があります。

 

 

 

 

本題へ戻りましょう。

 

日記を継続して書くことができる!その極意とは?

 

あなたはなぜ日記を書くのでしょうか? 

 

 

 

 

無ければ日記を書く動機付けをしてあげましょう。これで書き続けることなど朝飯前です!

 

 

 

「いきなりそんなこと言われても」「わかんねえからコレ見てんだろ!」

 

 

・・・

 

 

その通りです。さっきの質問に納得できる理由を答えられる人はごくわずかです。 

私も始める動機は「2019年の始まりでキリ良いし日記やろー」程度のものでした。 

正直、それだけでは絶対に長続きはしません。 

それでも日記が今でも続いているのはある体験によるものでした。

ここで私自身が体験した日記の驚くべき効果を挙げていきます。

特別な体験談ではなくむしろ「日記あるある」だと思うので参考にしていただけたら幸いです。 

 

 

日記の驚くべき効果 

1.語彙力、記憶力の向上 

f:id:im_home:20191122010845j:plain

昨今のスマホの普及によって日記を書くどころか文字を書かないという問題が起きています。

いざペンを取ってみると「あれ、これの漢字何だっけ」と忘れていることもしばしば。(実体験)

しかし日記を書くことによって忘れていた漢字を調べる習慣(機会)ができるので語彙力ないし漢字力が付きます。

また、その日の出来事を振り返り、ノートに書き込むので記憶が定着し家族や友人に○月○日ってなんかあったっけ?と聞かれても瞬時に答えることができます!

 

 

 

2.ポジティブになれる(人生の楽しみが増える) 

f:id:im_home:20191122010932j:plain

なんかあやしい書き方ですが笑 そのままです笑

今、日記を書くのメチャメチャ楽しいです。ランナーズハイならぬ日記ハイって程ではありませんが楽しいです。それが毎日発生するってなるとやるしかないですよね!

 

まとめ  

挫折しない日記の始め方[中編]は以上になります。いかがだったでしょうか?これを読んでくれたみなさんなら日記を続けることができます。そして効果は絶対に出ます!

書くための準備は揃ったけどそもそも何を書けば・・・という方に向けて最後は「日記の書くネタの探し方」を解説します。 皆さん良き日記ライフを!

 

 

次の記事

im-home.hatenablog.com

 

質問あればコメントかツイッターで 

@takeru63673339