たけるののうみそぶろぐ

日記の始め方等の人生に役立つライフハックをお届け!あなたの生活が豊かになる雑記ブログです!暇つぶしに是非ご利用ください。

【ズルイ!?】今日から書ける日記のテクニック5選!

 

 

f:id:im_home:20191204091918j:plain

 

きっかけはなんでもいい!

 

タイトルを【ズルイ!?】と【最強】で迷いましたが【最強】は誇張しすぎなので、イロモノブログのように思われますが【ズルイ!?】にしました。今回の記事は小手先ばかりの内容かもしれません。それでもいいです。あなたが「これならできそう」とノートを開いて今日の日付をつけ、日記を書き初めるならこれ以上の喜びはありません。

 

さっそくご紹介します。

 

 

 

日記テクニック5選

①占い結果

f:id:im_home:20191204092429j:plain

これは常に使える鉄板ネタです。まず今日の恋愛運、健康運、ラッキカラーアイテム等かたっぱしから書きます。そのあと、自分の思ったことをコメントすればだいぶ稼げます。日付の次に書くようにすれば良いでしょう。日記の書き始めとして最適です。

 

 

 

②今日やったゲームの反省

 

f:id:im_home:20191128084405j:plain

反省ノートにするのもひとつの手です。ゲームに限った話ではありません。今日観た野球について書くのもよし、仕事の反省するのもよし。思ったこと、感じたことを自由に書きましょう。

ちなみに私はこの方法をかなり活用しています。

 

 

 

③今日の献立

f:id:im_home:20191204092350j:plain

今日の献立を書きます。これだけでも十分です。もちろん味の感想を書いてもかまいませんが、日記を見返す時にその日の献立を見ただけで「ああ、こんなことあったな」としっかり感傷に浸れます。

たとえば日記の書き始めを

『初手トースト、牛乳。何も塗らないのが漢。』といった具合です。

あとは料理の絵を描くのも良いです。

ノートの最後の4~5行余ったときやもう次のページに書きたいなと思ったときに画伯は誕生します。満足いくまで描きましょう。

 

 

 

④今の感情、状況

f:id:im_home:20191204092819j:plain

暑い、眠い、お菓子食べたい、結婚したい、ボールペン減ってきたな、買わなきゃ。思いつくことを書きます。また今見ている風景(机の上だったりカフェだったり)を細かく説明しましょう。日記なので主観が入っても問題ありません。

 

 

 

⑤祝日を『書く』

 

最後の手段です。たとえば今日が一月一日なら元旦の由来を調べてまるまる写しましょう。日記が進む、自分の知識になる。一石二鳥ですね。しかしこれは祝日でしか使えない、今年使ったら来年使えない諸刃の剣です。祝日だけではなく季節ごとの行事(運動会や夏祭りなど)が近づいてきたら調べてみるのも良いですね。

 

 

 

武器はある、あとは・・・

 ズルイテクニックを5つご紹介しました。いかがだったでしょうか。もしかしたら日記以外にも通用するかもしれません。お役に立てたのなら幸いです。

f:id:im_home:20191128084136j:plain

 

これを読んだ方で「これならできる」と思った方。今始めましょう!

 

 

 

 

 

もっと知りたい!と思ったらはてなブックマークやこちらをどうぞ

 

im-home.hatenablog.com

 

 

 

 

 

twitter.com